自立を目指す就労移行支援Pivotピボット

見学相談・資料請求

自立を目指す就労移行支援Pivotピボット

就労移行って応援?サポート?

「日頃、私たちがやってるのは「応援?、サポート?」どっちなのかな?」

って、ふと通勤中に考えていました。

まあ、そんなに気にすることもないのかも知れませんが、
考えてると大きく乖離してるのではと思い、職場に着くと早速ググりました📱

応援」には、力を貸して助ける行為以外に、試合などで選手を励ます声援や拍手といった意味もあります。
実際に手を出し手助けする行為だけでなく、離れた場所から見守る、励ます行為も「応援」には含まれます。
言い換えれば、「声援」や「喝采」、「力付ける」、「支援」などと同じです。

サポート」には、支える、支持する、支援するといった意味があります。
「サポート」の場合、実際に手や口を出し積極的に行動する意味があり、見守るだけを「サポート」ということはできません。

ということはですよ。
確かに同じような意味ではあるんですが、就労移行支援がやってることは「応援」かなと思います。

そこでまた疑問が・・・

ピボットは、メインでやることは困ったり、悩んだり、嫌な出来事ばかりに遭遇して
「こころ」が曇ってきた方の曇りを拭く、磨くことを行ってます。
これってどっちなのかなと考えました。

……忘れてました。些細なことを気にしないのが、ピボットの売りでした^^;

*ちょっぴり考察ヘキのあるサビ菅の長考でした*

公式LINE始めました