自立を目指す就労移行支援Pivotピボット

見学相談・資料請求

自立を目指す就労移行支援Pivotピボット

コミュニケーション講座👩‍🏫 ①

今日はコミュニケーション講座を行いました!

内容は「ソーシャルスタイル理論
人はおおざっぱに「感情の出し方」「意見の主張の仕方」によって4パターンに分けることができるという考え方で
その傾向に合わせて、相手が好むかかわり方を知り、実践することでコミュニケーションの円滑化を図りましょうという理論です
ほかにも、「まあ、タイプが違うから合わなくてもある程度は仕方ないよね」という風に割り切って
苦手な人を少なくすることができる。そういった考え方の基礎にもなります

(細かいことは割愛しますね)

今回の講座では「〇〇さんはあのタイプっぽいよね」といったお話も飛び交いました😁
早速活用できている様子があって、講師(=筆者)もニッコリです✨

それぞれのタイプによって向き不向きな職業を教えてくれるサイトもあります
しかし、人間をカンペキにタイプ別に分類!というのはほぼムリなので…
自分に向いてる職を、ほんの~りと、かる~く参考にするといった活用が望ましいかなと思います☺

公式LINE始めました