自立を目指す就労移行支援Pivotピボット

見学相談・資料請求

自立を目指す就労移行支援Pivotピボット

気になる音…

エアコンの音が気になる女の子

それは、とある日の出来事…

ある日、仕事をしていたとあるピボットスタッフが言いました

「なんか変な音しません…?」😱

追及していくと、「鈴虫の鳴き声をもっと高くしたような音」がエアコンから聞こえる…と
あまりにも高~い音なので、聞こえる人・聞こえない人がいるくらいの音でした。
いわゆる、「モスキート音」ってやつですね。

……ところで、人よりも音を過敏に感じやすい人がいるってご存じですか?
私たちが生活するうえで何ごともないような音に対しても、強い不快感や不安、ときには痛みを覚える方がいます。

これを「聴覚過敏」といいます。

聴覚過敏

聴覚過敏は、「感覚過敏」の一種です。
原因はハッキリとわかっていませんが、ストレスが原因で発症する方もいますし、発達障害の方で聴覚過敏をおもちの方もたくさんいらっしゃいます。


同じ聴覚過敏でも、苦手な音は人によってさまざまです。
例えば…高い音、低い音、人の声、機械の音、食器が擦れる音……などなど。
そして、その音に対する感じ方もそれぞれで、気になって集中できない方もいれば、気分が悪くなってしまう方もいます。

対策として、ノイズキャンセリング機能搭載のイヤホン・ヘッドフォンやイヤーマフといったアイテムで物理的に遮断してしまうことが多いようです。

筆者もいろいろと苦手な音があったり、些細な音が気になってしまったりする人です。
子供の頃一番嫌いだったのは、黒板けしクリーナーの音でした😭
あの音が嫌すぎるあまり、いつも黒板消し2つ持って外でバフバフして粉を落としていました。
(おかげで日直の日はいつも粉まみれになって帰っていました…(笑))

冒頭にお話ししたエアコンの音にしろ、黒板けしクリーナーの音にしろ、平気な人はへっちゃらです。
ですが、こういう人もいるんだよということを頭の隅にでも置いておいていただけると
「へっちゃらさん」と「気になるさん」の間の溝がちょっとずつ埋まっていくのかな~と思います…💖